Dinner ポークソテー きのこクリーミーバルサミコソース

投稿日:

◎ポークソテーきのこのクリーミーバルサミコソース
◎白菜とくるみのサラダ
◎もずく酢ブロッコリースーパースプラウト
◎小松菜とお豆腐のお味噌汁
◎雑穀ごはん

撮影担当がポークソテーをたべたいと言うのですが、別々ごはんの日だと都度焼くことになり、フライパンを2回洗うのも面倒だし、洗うお水ももったいない。
なので必然的に在宅勤務か休日にということになります。
そんな時に限って在宅勤務がない週だったりで、なかなか作ってあげられず、やっとリクエストに応えられるタイミングが来ました。ほっ。

ソースはローストポークの時によく作るクリーミーバルサミコソースにしてみました。
お肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢と牛乳を入れて煮詰めたものです。
ほっっっんの少しだけお醤油も入れてます。
風味づけというか全体をまとめるためというか、醤油の味がしない程度にとどめるのがポイントかとおもいます。

醤油って、あっという間にすべてを醤油味に染めてしまうので使うときは細心の注意を払います。
醤油主体の味付けがどんどん苦手になってきていて、使っても数滴、隠し味や香りづけ程度のことが多いのでお醤油がなかなか減りません。
かと言って容量が少ないものは割高。
ヤマサの鮮度生活600mlが量的にもコスト的にもなんとかいけるか、という感じです。
以前は鮮度保持期間が90日だったのですが、120日にのびたので助かってます。
ありがとう、ヤマサ‼︎

コメントを残す