お持ち帰り🍱<外苑前>WORLD BREAKFAST ALLDAY フィンランドの朝ごはん

投稿日:

WORLD BREAKFAST ALLDAY / 外苑前

フィンランドの朝ごはん🇫🇮
カレリアンピーラッカ(カレリアパイ)、ムナボイ(たまごバター)、スモークサーモン、きのこソテー、ロソッリ(サワークリームサラダ)

ラスキアイスプッラ(セムラ)

世界の朝ごはんをコンセプトに、2ヶ月ごとにテーマの国を変え、その国ならではの食文化を手軽に体験できるWorld breakfast allday。何年も前からずっと気になるお店ではありましたが、お値段なかなか強気の1500円だし、ちょっと遠いしと、なかなか行けずにいました。

が、2〜3月のテーマの国がフィンランドで、カレリアンピーラッカが食べられると‼︎
以前、朝ごはんの本で、ライ麦のパイでミルク粥を包み、茹で卵とバターを混ぜたものをのせるという説明を読んだことがあるのですが、まったく味の想像がつかず、一度は食べてみたいと思い続けていたのです。
でも、東京で扱っているお店がまったく見つからず、このチャンス逃すまじと、意を決して行ってみました。

電車で行くのも面倒だなーと思っていたのですが、Google mapsで調べたら自転車でいける距離でした。あら。
東京の各エリアって地名は知ってるんですが、位置関係があんまり判然としてなくて。
皇居、国会議事堂、赤坂、青山て一本道で繋がってるのか。ほえー、知らなんだ。
でも、結局、安定の方向音痴で道に迷いました。

こちらのお店、もっと大きいイメージでしたが意外とこぢんまり。
いつかお店でも食べてみたいですが、今日はテイクアウトです。
北欧でイースター前に食べるパン、ラスキアイスプッラ(セムラ)もあったので、そちらも一緒に。
崩れるかもと店員さんにいわれましたが、まぁまぁなんとか形を保ったまま持ち帰れました。ぐちゃつきはしましたが。

フィンランドの朝ごはんBOXはそんなに崩れてなくてほっ。
そしてそして、これがずっと食べてみたかったカレリアンピーラッカか‼︎
どんなものなのか本当に謎だったのですが、めちゃめちゃおいしいいいい‼︎
思い切って買いに行ってよかったです‼︎

パイだけど甘いわけではないのですね。
麺状に切る前の蕎麦の生地的な皮でもちもちのフィリングを包んでいるという感じでしょうか。
お粥感はそんなにないような、でも、途中からちょっとたまご粥を食べているような気分がしてきたり。

その他、スモークサーモン、キノコのソテー、サワークリームあえのサラダなど。
撮影担当は、結局卵かけご飯と鮭(サーモン)とか、日本の朝ごはんみたいなものだね、と言ってました。確かに!

ひさびさに完全に未知のお料理を食べられて感無量です。
やっぱり新しい食べ物って面白いしたのしい。
大変勉強になりました。食べながらメモをとってたんですが、興奮のあまりめちゃめちゃ字が汚かった。

あと、結構ボリュームがあったのでコスパはそこまで悪くないかもと思いました。ワンセットを2人で分けましたがそれで十分な感じ。
自転車で普通に行けることもわかったし、2ヶ月に一回、テーマの国が変わるごとに定点観測するのもありかもしれません。ふむ。

コメントを残す