Dinner ホタテ入り焼売 うまし

投稿日:

◎ホタテ入り焼売 蒸しキャベツ添え
◎ホタルイカとわけぎのぬた
◎サニーレタス、トマト、ブロッコリーのサラダ
◎大根のお味噌汁
◎雑穀ごはん

多慶屋の肉の小島で豚ひき肉が特売だったので、急遽予定を変更して焼売にしました。
ちょうどホタテもあったので、これは!と。
焼売はほたて入りが絶対美味しいというのが持論なのですが、なんとなく作るタイミングを逃していて、材料がうまい具合にそろえば作りたいとずっと頭の片隅にあったのです。

やっぱりおいしい、めちゃめちゃおいしい。撮影担当にも大好評。
焼売て、具を手でこねなくていいので汚れないし、切り物も少ないので結構楽なんですよね。
ホタテ入りにこだわらずとも、もっと作っていってもいいかしら。
豚を粗挽きにしてみるとか。

ちなみに、焼売は下にキャベツを敷いて蒸すのが好きなので、今回はそちらのキャベツもおかずにしちゃいました。

あと、わけぎが特売だったので、やはり安売りの時に買ったホタルイカとあわせてぬたです。
ぬたの和えごろもは、白味噌、寿司酢、柑橘酢、辛子を混ぜて作りました。
柑橘酢は本当に香りだけかすかに加えたかったので、1滴単位で超超超慎重に微調整。
こういうものを手元が狂ってジャバっとしちゃったとき、本当に悲しい。
でも、そこからなんとか軌道修正しようとして新しい発見があったりもするので、それはそれでまたよし、ではあります。(パターンB)
今回は微調整がうまくいったパターンでした。(パターンA)

コメントを残す