ひとり 秋鮭とろろ定食

投稿日:

ふるさと納税の秋鮭の麹漬けは5切れも入っていたのでひとりご飯にも使っちゃう。ちょっと焼きすぎた。
少し食べる分にはしょっぱさはそんなに気にならない気がしたけれど、食べているうちに段々しょっぱくなってきてしまったので結局半分だけ食べました。

こういう事前に味が付いている系の魚(干物も含め)をいつもけちくさい量しか食卓に出さないのは節約ではなく、しょっぱく感じてしまうから。
なので、その量の少なさをボリューム的にもタンパク質的にも補うために、何かしらタンパク質のおかずをほかにつけたいところ。
今回は凍らせたお豆腐を湯葉的に使った大根と帆立のとろみ煮をつけました。
あとはゆで大豆のサラダも。
缶やドライパックで売っている大豆は結構高いので、自分でゆでるとたくさん使えて嬉しい。

コメントを残す