Dinner 鱈とホタテのクリームディルカレー

投稿日:

*鱈とホタテのクリームディルカレー
*長芋のマスタードシード&カレーリーフオイル和え
*白菜と大根のコールスロー
*白菜、大根、きのこ、大豆のスープ煮込み
*キヌア入り微ターメリックライス

ターメリックライスを炊く段になってターメリックを切らしていたことに気づく、、、
カレー以外すべて淡い色調になってしまったので全体的になんだか微妙なビジュアルではありますが、味はものすっっっっっごく美味しかったです‼︎‼︎
撮影担当も大絶賛‼︎‼︎
ディルがこんなにカレーにも合うとは思わなんだ。

何かの料理とディルをうまく繋ぐにはクリームとほのかな酸味というのがポイントかなと個人的に思ってます。
今回、カレーベースにはココナッツミルクと牛乳、ヨーグルト、粒マスタードを使い、具の鱈とホタテは下ごしらえの時点で白ワインとレモン汁で少しマリネしました。
最初は酸味が少し立ってしまうので、水を加えて軽く煮込むといい感じに馴染んできます。
そして、仕上げにディル。
ディルとカレーどうかなぁと思いつつ、新しい味を見つけたい気持ちがまさり思いきって作ってみましたが、いやぁ予想以上に美味しかったなぁ。
これだから味の研究はやめられない。

ただ、作りながら味を調整しているので、実際何をどれだけ入れたか正確にはかっていないため、同じものは二度と作れない予感、、、

あと、付け合わせの長芋のマスタードシード&カレーリーフオイル和えもめちゃめちゃ美味しかったです。
こちらも撮影担当から大好評。
マスタードシードとカレーリーフをテンパリングして、そこに蒸してつぶした長芋を加えて和えています。
適当に作ってみましたがうまくいってよかったよかった。

コメントを残す