【さくら2022】【ドーナツ】【パン】<小伝馬町>ハリッツの桜ドーナツとサンドイッチ(ごちそうハンバーグとたまご)

投稿日:

今、世の中はドーナツブーム?という感じですが、ドーナツ専門店の草分け的存在といえばやっぱりハリッツではと思います。
などと言いつつ初です。
桜花とあんこのドーナツがこの日で終了との告知を見て、急いで行ってきました。
今年の桜期間で桜花とあんこの相性がことのほかよいことに気づいたもので、これは食べておきたいと思っていたのです。

やっぱり桜には普通の小豆あんだね、と改めて認識しながらもぐつきました。
と、同時に、これがあの有名なハリッツのドーナツか、としみじみ。
ふんわりむっちりの生地、よいです。

ハリッツはドーナツ屋さんですが、スコーンや自家製パンのサンドイッチも少しだけあります。
ごちそうハンバーグサンドの説明にレモンがアクセント、というのがあり、気になったので買ってみました。
てっきり肉ダネにレモンが混ざってるのかと思ったら、銀杏切りのレモンが挟んであってびっくり。
そして、確かにいいのです、これ。
レモンが手元にあるときは、結構多用しますが、この発想はなかったなぁ。ほぉ。

ハンバーグ自体も、スパイスとハーブの感じが結構あって、勉強になりました。
スパイス感はおそらくナツメグかと思うのですが、子供の頃、近所に住んでいた親戚のおばちゃまが作ってくれたハンバーグを思い出します。
わが家のハンバーグはごく普通の家庭の味だったので、おばちゃまのハンバーグの初めて味わう風味に驚いていたら、母が、おばちゃまはハイカラな人だから多分ナツメグを使っていると教えてくれました。
ナツメグの風味を感じると、必ずそのことが思い出されます。
プルーストの「失われた時を求めて」でもそうでしたが、本当に味覚って記憶と直結しているなぁと思います。

ハリッツは毎週木曜日限定でデリBOXがあるので、今度はそれも食べてみたいです。

コメントを残す