Dinner 豚もやし炒めとイカゲソのおこわ

投稿日:

この日の夕食はは失敗からの起死回生だらけ。

味をつけるのはお肉、というセオリーに気を取られて、うっかりもやしを入れる前に合わせ調味料を入れてしまい、気づけばもやしからかなり水が出てしまいました。
あまりにも水が出てしまったので、残った水分にとろみをつけ、あんかけ的に上からかけるという苦肉の策。
ですが、これが意外にもかなり美味しかったのです。
もやしからもいい出汁が出ますものね。
なんとかなってよかったよかった。

ご飯はもち麦入りのイカおこわです。
前日のイカの一夜干しのゲソを残しておいたので、撮影担当に何にして食べたいかきいたところ、おこわ、とのことだったので作りました。
じつは、この数日前、もち麦を買ったつもりがもち米を買っておりまして。
あちゃーと思いましたが、撮影担当のリクエストにより、早速もち米の出番がやってきたのでありました。

コメントを残す