Dinner 蒸し塩鰤大根の西京味噌だれ添え

投稿日:

鰤を塩鰤にして、大根と蒸し、蒸し鰤大根にしました。
これだけでも美味しいですが、今回西京味噌ベースの山椒柑橘だれもつくって、味変できる仕様にしてみました。
というのも、西京味噌の照り焼きというのもいいなぁと思ったのですが、すでに塩鰤にしていたので、しょっぱくなってしまうかもと断念したのです。
が、諦めきれず、西京味噌のタレを添えるという折衷案を思いつきました。
大根もふろふき大根に味噌だれをかけたりするし、と。
新しいお料理を考え出せて嬉しい。

でもやっぱり味噌照り焼きも作ってみたい。
その場合、大根といっしょというのもよさそう。
また鰤が安くならないかしら。

コメントを残す