【焼き菓子】<目白>ロンロネのローズパウンド

投稿日:

昨年もこの時期にだけ、ごく短期間でていた杏、ラズベリー、アーモンドといったバラ科の食材を使ったパウンドケーキ“ローズパウンド”。
しかし、去年は天気が悪かったか何かで結局買いにいけず、今年、ついに!
杏、好きなのですが、大体漂白剤が使われているので、うーんとなります。
が、ロンロネさんで使用しているのは無漂白のもの。
安心して食べられるのがうれしい。
お味ももちろん美味しいです。

少しずつ、3日に分けて食べましたが、最後までしっとり美味しくいただけました。
美味しいお菓子を3日も連続で食べられて嬉しい限り。

あと、やっぱりマフィンも好きなので、レモン&ビターチョコを。
あまりない組み合わせ?という気もしますが美味しい。
自家製レモンカードとレモンの皮が入っているそうです。

焼き菓子専門店のマフィンやスコーンて、結構変わった独自の組み合わせを見かけることが多くて興味深いです。
焼き菓子専門店をやっている方って、研究熱心で、美味しいものを作るのも食べるのもものすごく好きなんだろうなぁと、勝手に思ってます。
カレー屋さん(特にひとりでやってる方)もそれに近いものを感じます。

なんの料理でもそうでしょ、という気もしますが、焼き菓子やカレーというある種単純な仕組み、ある程度枠も決まっている、そういうものの中でいろいろな組み合わせを考えるというのが、私自身の個人的指向/嗜好と親和性があるというか。
まぁ単純に、そういうのが好き、なだけです。

コメントを残す