<江戸川橋>新緑の肥後細川庭園

投稿日:

神田川ベーカリーからの帰り道、通りかかったので行ってみました、肥後細川庭園。
コロナ前、紅葉時期にライトアップがあるというので行ってみようかと思っていたけれど、ちょっと遠いよなーと諦めました。
が、コロナで自転車移動の範囲が広がった今となれば、普通にまったく苦もなく行けちゃいました。

そんなに広大というわけではないけれど、小高い丘を上るルートがあるので、立体的な構造ですね。
ベンチも眺めのいいところにあったりしていい感じ。
この時はちょうど菖蒲?が咲いていました。
個人的にはお花畑より草や樹木、水がある方がテンションが上がるので、このくらいの楚々としたお花がほんの少し咲いているくらいがちょうどよいです。
趣のある古風な建物(名前を忘れてしまった)では庭園ヨガなどの催しもあるようです。

この近辺はいくつか庭園があるし、お隣は椿山荘。
かつては武家屋敷がたくさんあったのだろうなぁと歴史を感じました。

あと、細川家の所蔵品をおさめた併設の永青文庫の次回展示は仙崖とのこと。
これはいかねば!

コメントを残す