【うどん】<御茶ノ水>おにやんま でちくわ天鶏天ぶっかけ

投稿日:

前を通るたびにずっと気になっていた御茶ノ水駅聖橋口すぐのおにやんま。
ここ、以前はそば新があって、その時も細長くて狭かったけれど、さらに細く、狭くなったような。
そして、いつも結構混んでいるので躊躇してしまってました。

が、この日、17時くらいに通りかかるとお客さんが誰もいない。
今だ!
と、とりあえずおすすめと書いてある ちくわ天鶏天ぶっかけ の食券を買って店内へ。
ちくわと鶏天は2個、ネギがのってます。
あとはテーブルのおろし生姜を足しました。

ちゅるちゅるっとした麺ですね。
少し前に食べた本郷三丁目のライトブルーホンゴウ3ともちょっと違う。
よりつるつる感が強い気がします。
出汁の味もちょっと濃い感じかしら。

この界隈でうどんといえば、丸香という気がしますが、もう15年くらい食べていないのでどんなだったか忘れてしまった。
ひさしぶりに食べたいなぁ。
いつもものすごい行列ですが、時たま時間によっては待ちなしのときがあるのよね。
次そんな機会に出会ったら。とか言ってると、その機会が訪れなかったりしますけども。

あと、やっぱり私としては、武蔵野うどんが食べたいです。
讃岐系のもちもち麺は至るところにあるけれど、武蔵野うどんのガシガシ麺はなかなかない。
なんでか東京で武蔵野うどんのお店は定着しなくて、元々少ない上に、できてもすぐなくなっちゃうのですよね。
駒込に武蔵野うどんのお店ができたという情報を入手したので、近いうちに行ってみたいです。
間借り営業らしいので、油断してるとなくなっちゃいかねないわ。

そうそう、御茶ノ水駅の明神そば、一度閉店したのち復活したので行こうと思っていたのに、再び閉店してしまいました。もたもたして失敗。
立ち食いそばは、行きたいお店がたくさんあるのですが、結局まだどこも行けてない。
沢山ありすぎてどうしよう、というのと、営業時間のタイミングが合わないのですよね。
混んでいる時間を避けようとすると終わっちゃってたりして。むぐぐ。

コメントを残す