ひとり昼 ホタテのレッドカレー炒めかけご飯

投稿日:

レッドカレーを食べるたびに、うんうん、やっぱり私はレッドカレー派だったわ、となります。
すっかり忘れて、先に買ったのはグリーンカレーペーストだったけれども。

ティーヌンのレシピ本のレッドカレーのページに、ちっちゃくおまけで載っていたエビのレッドカレー炒めかけご飯をベビーホタテでアレンジしました。
ホタテ、お刺身やお寿司では全く好きではないけれど、加熱した場合はいい出汁が出て好きです。
あと、貝ひもの食感もよいです。
お刺身やお寿司の場合は貝柱のみで食感が一様でのペーっとしているのと甘すぎるのが好みじゃないのだな、と今ふと気づきました。

そんなに好まないもの、その理由を認識すると、さらに苦手意識が強くなるのは私だけでしょうか。
理屈がわかってしまうと、ならば好まないのもしょうがない、すん。と納得してしまうためかと思います。

そして、ベビーホタテをエビやイカといった他の海鮮の代わりにしがち。
エビやイカは高いし、ぎりぎりいける値段かなと思うとよくわからない輸入もので躊躇してしまいます。
エビは私も撮影担当もあまり好まないのでまぁいいのですが、イカは本当は欲しい、、、

カレーでもガパオでも、最近すっかり海鮮系の方が好きになってきました。
さっぱりしつつ旨みが強いのがよいです。

コメントを残す