Dinner 五香粉のスパイス焼きそば

投稿日:

お昼ごはんを焼きそばにしようと思っていたけれど、なんでだったか昼は違うものになって夜にスライドしました。
お昼なんだったけ?はて?

味付けは、ソース、中華料理店風、どちらがいいか撮影担当にきいたら、中華スパイス、という意外な回答。
撮影担当は数年前、中国出張で本場の料理を気に入ってから、日本ぽくない変わった中華が好きなのです。
男性は味に対して保守的なイメージがありますが、撮影担当にはまったく当てはまりません。

少し前、上野の中華、白燕に行ったとき(詳しくはまた改めて後ほど)、内モンゴル風のスパイス蒸し炒め麺というのをいただきまして、そういうのがいいとのことだったので、麺は一度焼き付けてから、具材と炒め合わせ、五香粉を使った味付けにしました。

五香粉を使うとき、失敗が恐ろしくてつい控えめにしてしまうので、白燕で食べたのとはちょっと違う感じになってしまいましたが、一応スパイス感はあって、なかなかよかったです。
スパイスの焼きそばを食べたいと言われなければ作ろうとは思わなかった気がするので、撮影担当の意外なリクエスト、有り難かったです。

コメントを残す