Dinner 鯖ディルコロッケ

投稿日:

この日は急な思いつきで上野動物園へ行きまして、帰ってからいろいろ作るのも面倒ね、と。
クミンと豆のコールスローとデイル入り鯖コロッケのタネは出かける前に作っておきました。
が、おやつに豚山を食べてしまったらあまりお腹が減らず。
結局、他におかずなしで夜食的な軽い夕食にしました。

鯖コロッケのタネは、蒸して皮をむいたじゃがいもと鯖の水煮缶をアイラップに入れ、麺棒でたたいて作りました。
あ、あとディルを入れてます。

このまま密封するように口を結んで、冷蔵庫へ。
食べる前に、形を整えて、パン粉をまぶして焼きました。
バッター液をつけると炭水化物が増えるし、そもそも面倒なので、直接パン粉をまぶしてぎゅっぎゅと押しつけただけです。
じゃがいもなので普通にくっつくし、まぁこれでいいんじゃないかと思います。

中にディルを入れてますが、さらにディル入りヨーグルトソースで追いディル。
ディルが好きというのはもちろん、傷みやすいのでどんどん使わないと、というのもあります。
ディル料理は傷むスピードとの戦い。
ボストンにいた時は、ブーケみたいに大量にしか売ってなかったのですが、最初は花を生けるみたいにして、途中からは吊るしておくとドライにできたので、傷まないで使えました。
日本は湿気があるからか、あんまりそれができない感じ。

コメントを残す