Dinner 実山椒の和風麻婆豆腐

投稿日:

 

暑い時期はエネルギーの消耗が激しいせいか夕方から夜にかけて電池切れのようになってしまいます。
この日も気づいたら寝落ちしていて、撮影担当から帰ると連絡があって飛び起きました。

夕方少し涼しくなったら買い物に行こうと思っていたのにもう時間がなくて行けず。
急遽あるものをかき集めてのスピードご飯です。
サラダ用野菜を切らしていたので、キャベツの和風ピクルスで生野菜の酵素と酢を補給。
夕食にできるだけサラダをつけているのは、子供の頃からそういう習慣だったというのもありますが、酵素と酢を摂るためという意味合いが大きいです。

ひき肉はほぐしてアイラップに入れて冷凍しておくと、パラパラとまではいかないまでも、かなり少量のかたまりにはできるので、必要分だけささっと使えて便利です。
解凍の時間も省けるので、急いでいる時にはさらに助かります。

今回は完全に和風に寄った麻婆豆腐にしてみました。
普通のお味噌と実山椒、粉の和山椒を使ってます。
四川風とはまた違って、こういうのも美味しいです。

コメントを残す