Dinner 鶏と長芋のからし味噌あえ

投稿日:

昔の奥様雑誌の付録の小林カツ代先生のレシピ本に載っていたものを参考に。
今回長芋で作りましたが元レシピはじゃがいもです。
本当は揚げて味噌のタレであえるのですが私は焼いてます。

このレシピ本、おそらく人生で一番繰り返し読んでる気がします。
子供の頃は家にレシピ本がほとんどなくて、数少ない本を暗記するくらい読みこんでました。
頭の中にこびりついてしまっているので、家にある材料とその時の気候や気分から献立を逆引きすると、このレシピ本の影響を受けたメニューになってしまうことが結構あります。

25年以上前のレシピ本ですが、いまだに色褪せないメニューがたくさんあるのが本当にすごい。
本の印刷の方が色褪せちゃってるくらい。

そそ、こちらのメニューの辛子は唐辛子ではなく黄色い方の辛子です。
辛子とみりん、赤味噌を混ぜた味噌ダレで、今回八丁味噌を使ったので色がすごいことになっちゃってますが、味はそこまで濃いわけではありません。
普通のお味噌でも少し違った味わいになりますが、それはそれでまた美味しいです。

コメントを残す