お持ち帰り🍱<淡路町>八ツ手屋の天丼弁当と上天丼

投稿日:

前日に足を負傷してしまい、場所的に痛くて靴が履けないので、サンダルを急遽お取り寄せ。
いつもなら翌日、早ければ当日に届くこともあるのに、今のこのご時世だからか思いのほか到着予定日が遅く、しばらく引きこもりが決定してしまいました。

痛いし外にもいけず元気がない私をみて、撮影担当が何か買ってきてあげると。
お言葉に甘えて、前から気になっていた淡路町の八ツ手屋さんの天丼弁当をお願いしました。

天丼は実はお持ち帰りがおいしい、というのはこのコロナ禍で発見したことのひとつ。
そして、八ツ手屋の天丼弁当もやっぱり美味しかった!
ご飯が驚くほどあっつあつで蒸れていないし、天ぷらも油っぽくない。
気づいたらペロリでした。
この後も全然胃もたれしなかったので油がよさそう。開店直後だったのもよかったのかしら。
色は濃いですが、しょっぱくはないです。
かき揚げの衣が多いかなというのはやや気なりましたが、お家だったので少し衣を避けてしまいました。
お持ち帰りは自分の好きな食べ方ができるのも魅力。

ちなみに右が普通の天丼弁当で、海老(小)×2、イカゲソと玉ねぎのかき揚げです。
左が撮影担当分の上天丼で、海老×2、かぼちゃ、いんげん、イカと玉ねぎのかき揚げ。
待っている間に、赤だし味噌汁と茄子と茗荷、生姜の浅漬けを作りました。

やっぱり天丼のお持ち帰り、いいなぁ。
ただ、はちまきとか八ツ手屋とか、昔からあるお店で、天丼弁当もずっとやっているから、なにか特別な技術が確立されている可能性はありますが。そんなことないのかな。

何はともあれ、ずーーっと気になっていた八ツ手屋さんが食べられて満足満足。ありがたや。はちまきと八ツ手屋は神田のお手頃天丼の二大巨塔と勝手に決めてたので、食べられて本当に嬉しい。

あと気なっている天丼は残すところ御徒町の天正のみ。
こちらもそのうち‼︎

コメントを残す