【おみやげ】<郡山>福島銘菓 三万石のままどおる と エキソンパイ

投稿日:

かなり前後してしまったのですが、こちらも撮影担当の出張土産です。
福島といえばままどおるよね、とリクエストしました。
あと、同じお店のエキソンパイも。こちらは初。

ままどおるは、子どもの頃、近所に福島が郷里の同級生がいて、夏休みや冬休みのあと、お土産でよくいただいた懐かしの味。
すごく甘いという記憶だったけれど、甘いは甘いけれど、とおりもんとかの方が甘い気がする。
エキソンパイはあんこと胡桃が入ったパイですが、こちらもそこまで甘くないような。
クリームボックスもですが、福島のお菓子ってあんまり甘くないのかしら。

確かに、食べものの味付けも、南の方が甘くて北の方が甘くないような気がしますものね。
九州の醤油とか甘いし、鰻のタレも甘い。
ご飯も柔らかいし、これはおそらくお米の甘さを味わいたいからではと。
北の方は甘い味付けの印象はあまりないし、ご飯が硬め。
東北は全部の県に行ったことがあるけれど、どこも料理が口に合った気がします。
我が家のルーツを遡ると岩手という話をきいたことがあるので、やっぱり北のものが合うのかしらと改めて思いました。

コメントを残す