ひとり昼 カリカリえのきと獅子唐入り揚げだし餅

投稿日:

揚げだし餅が食べたくなったのですが、薬味の他に何か具をと思い、まずは獅子唐。
さらに、3袋98円のえのきを買ってたくさんあるので使えないかなぁと考えていたら、ボストンにいた時に食べたラーメンに揚げたえのきがのっていたのをふと思い出しました。

それは確か素揚げだったと思うけれど、今回は少し衣がある方が合いそうな気がしたので、上新粉をまぶして揚げ焼きしました。
このカリカリえのきが狙い通り揚げだしに合って美味しい。
えのきって汁物や鍋に入れるくらいで、あまりその物を生かした料理って作らないですが、これ、なかなかよかったです。

そして、お餅はやっぱり美味しいね。ただ、写真が何が何だかわからない。

コメントを残す