ひとり 獅子唐と柚子胡椒の緑の和風麻婆豆腐 大葉の香り

投稿日:

この日は本当に撮影担当は夕食いらないということで、ひとりごはんは先日思いついた獅子唐と柚子胡椒を使った麻婆豆腐の試作の場としました。

白い麻婆とか緑の麻婆てたまに聞きますが、実際に食べたことはなく、でも、そんな感じをイメージして作ってみました。
味付けは白だし、味噌など使い、香味野菜もニンニクなしで生姜と長ネギのみにして、完全に和風に振り切ってます。
ただ、味見したら悪くないけれどあまりにも和というかちょっとパンチがなく、逆に柚子胡椒の辛味が立ってしまっている気がしたので、かなり迷いましたが結局ほんのちょーーっとだけごま油をプラスしました。
あと、母からもらった大葉があったので、最後にちぎってトッピングしてます。
ちなみに、ひとりごはんで面倒だったのでお豆腐は切ってなくて崩しただけです。

うんうん、なかなかいいですね。
美味しくできました。
あと改良するとしたらどうしたものかな。
素干しエビとか入れてみたらどうかしら。
と、すぐ素干しエビパワーにあやかろうとする素干しエビ信者。

実際付け合わせのたたききゅうりとわかめの薬味あえには素干しエビ使ってます。
なんかついつい旨味欲しさに入れてしまうのよね。

コメントを残す