Dinner 鰤と長ネギの煮つけ

投稿日:

鰤が特売だったのですが、どれもかなり分厚いカットだったので、煮物にしようと思い、あえて脂多めの部位を選んで買いました。
鰤の煮物といえば鰤大根だろうと思ったのですが、季節的なこともあるのか、大根はちょっと手が出ないお値段だったのでやめて、撮影担当が好きな長ネギと煮つけてみました。
ネギは最初に焼いて風味を出してます。

鰤とネギの煮付けって初めて作った気がしますが、大変おいしかったです。
長ネギの加点もあってか、撮影担当からもとても好評でした。
当初の目論見通り、分厚くて脂多めの鰤は煮物によくあってました。

ちなみに、汁物っぽいものは、少し前に試作した柚子胡椒の和風麻婆豆腐を汁っぽくアレンジしたものです。
じつは、私も撮影担当も本当は食事に汁物ってまったく必要じゃないタイプなのですが、味噌を少し摂ったほうがいいかなというのと、キノコや海藻類、大豆類を取り入れやすいので、一応作ってます。
ただ、塩分とのバランスもあるし、1日1回かもしくはもっと頻度を減らしてもいいのかしらとも思ったり。うーん。

コメントを残す