Lunch 焼き鯖の炊き込みご飯とインゲンの黒ごま衣揚げ

投稿日:

ちょっと前に夕食に塩鯖を焼いたとき、もう一枚一緒に焼いて冷凍しておきました。
そちらを使って炊き込みご飯。
大葉とインゲン(正確にはささげ)は実家の家庭菜園のものです。
大事に食べていたら結構日にちが経ってしまったけれど、まだまだ元気で驚き。
買ったものってもっと早く元気がなくなってしまう気がします。
やはりお店だと、収穫してから流通までにかなりタイムラグがあるのかしら。

インゲンのごま衣あげは、インゲンの食べ方で一番好きかもしれません。
衣自体に少しだけ甘塩っぱい味がついてます。
この衣はサツマイモやカボチャとも合います、というか、土井先生のレシピ本に載っていたのですが、多分サツマイモを使っていたような。
私の中ではすっかりインゲンの料理になってしまってますが。

コメントを残す