Dinner 豚と茄子、ピーマンの黒酢オイスターソース炒め

投稿日:

茄子、ピーマン、豚肉を炒めようと思い、味噌や甘辛味などいろいろと考えましたが、オイスターソースをべースに少し黒酢を加えてみました。
黒酢は酸味のためというよりは、コクを出したり味を締めるという目的で入れました。
うんうん、美味しいね。
撮影担当にも好評でよかったよかった。

担々麺なんかもちょっと黒酢を入れると、ぐっと味が締まるのですよね。
味の角を取りたい時はほんの少しお砂糖を入れると丸みが出るので、お酢とお砂糖をうまく使うと微調整ができてよいです。
ただ、どちらもほんの少しです。
特にお砂糖はほんっっとうに少しだけにとどめないとだめです。

コメントを残す