Dinner 鰤のネギ出汁ポン酢

投稿日:

夕方スーパーに行ったら、元々特売の鰤がさらに半額で売ってたよ、やたーー。
と、いうわけで鰤です。
刻んだネギ入りの出汁ポン酢だれです。

ネギとポン酢の組み合わせって食べたことがあるから作った気がしたけれど、なんだっけと改めて考えたら、たこ焼き(頑固だこ)とかお好み焼き(府中焼きのNEKI)であるやつだわ。
と、納得しかけましたが、頑固だこはネギ醤油だし、府中焼きは青ネギで、なんか微妙に違う。

この組み合わせ、もしや自分で考えたのかしら。
料理歴も長くなってくると、あっちこっちからアイディアを引っ張ってきて、さらにアレンジを加えたりしてるので、何が出典かもうわかりませんね。
出典がわかるものでも、かなり自己流になっていて、もはやかけ離れまくっているものも多いですし。

日々の料理って、家にあるものや特売で手に入れたものでしか作らないので、材料やレシピが固まらないのですよね。
元々は節約のためにこの方法で料理をしてましたが、この方法だと自ずと献立は決まってくるので、今日何作ろう?と悩むことがあまりないという副産物もあります。逆に、あれができそう、これもできそうと迷うことはありますが。

コメントを残す