Dinner 塩鯖のシンプルマリネ

投稿日:

◉塩鯖のマリネ(きゅうり、トマト、玉ねぎ)
◉ピーマンと豚肉の煮びたし
◉白和えサラダ(茗荷、素干しエビ、塩昆布、ごま)
◉トマト野菜スープ

以前食べたyohakの鯖サンドはきゅうりが入っていたな、ということをふと思い出し、塩鯖をきゅうり、トマト、玉ねぎとマリネしました。
シンプルでサラッとした味わいにしたくて、味は少しレモンを入れた普通のビネグレットドレッシングという感じです。

料理ってちょっとフックというか引っ掛かりが欲しいときと、シンプルでサラッとさせたい時がありますけど、どういう気分の差なんだろうか。自分でも謎。
とにかくどちらの気分にも対応できるように引きだしは持っておかないと。

塩鯖はこれまでずっと冷凍の4枚もしくは5枚入りが特売のときに買っていて、定期的に特売があるので途切れることなくストックがありました。
が、最近特売がなく、この時でついにストック終了。ほんと初というくらいの事態。
でも、まぁ、そのうち特売もあるだろうと思っていたら、次回特売の塩鯖は中国産になる模様、、、むぐぐ。
今までずっと国産だったのに、遂に鯖まで?驚き。

とりあえず、少しだけ高いけれど国産の冷凍が他のスーパーで特売になったので、そちらを買ってストックしましたが。うーん。
日本の水産物、どんどん高くなってるし国産減ってる。
10年くらい前はイカとかサンマとか鮭とか普通に買ってたのになぁ。
漁獲量自体が減っているのと燃料代の高騰もありますもんね。

コメントを残す