【ハンバーガー】<神田>ミッケラー カンダのベジバーガー セット(サムズフライ、サラダ)

投稿日:

デンマークのクラフトビールメーカー、ミッケラーがなぜか神田でやっているビールとハンバーガーのお店です。
古いビルのため?だったか理由は忘れましたが、3年間限定の出店らしいです。
ということは、2020年開店だから来年で終わりなのかな?

じつは私が普段作っているコールスローは、エルグルメに載っていたミッケラーのサラダのレシピをアレンジしたものです。
私のコールスローはこれまで、プロトタイプ、アメリカ式セロリ入りハニーマスタード、玉ねぎ入りややケンタ化、と自分で言うのもなんですがどんどんバージョンアップしていたのですが、このミッケラーのレシピを参考にするようになってから、またさらに劇的に美味しくなったという実感がありました。
ただ、今ではすっかり自己流になってしまっているので、やはり一度は本物を食べてみたいと思っていたのです。

さらに、豆入りのコロッケを挟んだというベジバーガーも気になっておりました。
とはいえ、ハンバーガーがあったらやっぱりそっちを食べちゃうよね、と思っていたところ、この日は早々にハンバーガーが売り切れで、ベジバーガーとサイドメニューのみとのお知らせがインスタに。
これはベジとサラダを食べるのに打ってつけだわ、とお店へ急行いたしました。

お店に着くと、洒落た若者でいっぱいで恐ろしかったのでお持ち帰りです。
ベジバーガーは想像を遥かに超えるボリューム。
パンも結構大ぶりだし、コロッケはさらに大きい。
撮影担当と半分に分けてちょうどいいくらいでした。

豆が黒豆なのでお肉っぽい色になっていて、そのせいかちょっとお肉を食べているような錯覚が。
代替肉よりむしろ食べ応えもあって、肉に寄せるより、潔く、豆、芋、野菜に振った方がよいのだな、と目から鱗でした。

あと、フライドポテトが独特で、蒸してから割ったお芋を揚げているみたいです。
これがカリカリほくほくで美味しい。

そして、最大の目的と言っても過言ではないサラダ。
なるほど、大きな方向性は私が作っているものと同じですが味が濃いのね。
うちのは丼いっぱい食べられちゃう感じですが、本家はもっと少量で満足するようなおつまみっぽい感じかしら。
でも、かなり適当に作ってる割に近めの味わいで驚きました。もっとかけ離れてるかと思ってました。

わたしのコールスロー間違ってなかった、と自信を得ることもできたし、豆コロッケのベジバーガーは新たなベジの地平を見た思い。さらにポテトも面白かったし。
いろいろな収穫がありました。行ってよかったです。

コメントを残す