Dinner チキンソテー 和風シャリアピンソース

投稿日:

夕食のおかず、当初は別のものを考えていて、それだとパンだな、と思っていたのですが、冷凍ご飯が切れてしまい、急遽ご飯を炊かねばならなくなったので、ご飯に合うおかずに変更。
チキンソテーのシャリアピンソースです。

すりおろした玉ねぎ、にんにく、赤ワイン、醤油に少しだけみりん、りんご酢のこのソース、今まで何となく適当に和風ソース的に思って作ってました。
が、スーパーで市販のシャリアピンソースを見かけ、あれ?これ、私がたまに作る和風ソースとほぼ一緒じゃない?と。
子供の頃に読んでいたレシピ本に、確かシャリアピンステーキが出ていた気がするので、そのレシピをいつのまにか覚えてていたのかしら。
でも、それはもっと白っぽくて、なんなら玉ねぎのみじん切りに塩胡椒して炒めたくらいの色合いだったような。

調べたら、すりおろし玉ねぎに醤油ベースもみじん切り玉ねぎをソテーしたものも両方シャリアピンソースとして出てきました。あらまぁ。
料理のネーミングって結構紛らわしいこと多いですよね。
醤油入りの方は和風、とついてる場合が多そうだったので、今回は和風シャリアピンソースとしてみました。

コメントを残す