Dinner 四川風豚しゃぶ 蒸しキャベツ添え

投稿日:

この時は9月末。
長い夏がようやく終わるのかと思ったらそんなレベルじゃなくどーーんと寒くなって、と思ったのも束の間、また30度に迫ろうかという暑さがぶり返し。
台風が続けてきたりもするし、どうにも体にエンジンがかからない、これが秋バテというものか?

面倒になったときに頼りになるのはやはりひき肉と豚の薄切りだわね。
調理時間が短くて済むゆえ。
そして、だいたい何にしても美味しい。
今回は、豚をしゃぶしゃぶして蒸しキャベツにのせ、中華風のタレをかけました。
ちょっと前に似たようなのでウンパイローを作ったので、それと被りすぎないように、タレは豆豉醬と花椒をきかせて四川風です。

そんな豚薄切りしゃぶしゃぶ用もこれでついにラストでした。
なかなかお安くならないから、次いつお目にかかれるのかしら、、、
しゃぶしゃぶ用じゃないけれど、安定して薄切りでお肉の質もよかった多慶屋のお肉屋さんは9月で撤退してしまったし。
八百屋さんもね。
多慶屋はリニューアルして、サミットができるようです。
サミットもうあるからなぁ。
オーケーとか品揃え独特なオオゼキ、この辺にはないイオンや西友とかだと面白かったのだけれど。

それにしても、2018年以降、新しいスーパーや量販店は本当に増えて、春日のマルエツ(プチではない)、本郷のライフ、湯島と神田スクエアのサミット、末広町のまいばすけっと、馬喰町のフレスコ、浅草のオーケー、あと秋葉原に日用品のオリンピック、妻恋坂にドラックストアのぱぱす、で、今度できる多慶屋のサミット。
あら、これでちょうど10店舗目か。
マンションもどんどん建ってるものね。

コメントを残す