Dinner 鱈とかぼちゃのソテー スイチリ&ヨーグルトソース

投稿日:

塩鱈ではない生鱈を半額で入手しました。やたー。
塩鱈も塩鮭もですが、とにかく塩対策をした調理じゃないといけないので、スープ煮込みやクリーム煮などにせざるを得ず、ソテーしてソースをかける的なものにはなかなかできないのですよね。
なので、塩味になっていない生のものを手に入れると、ソテー系にしたくなります。

今回、鱈は軽く粉をはたいてカリッとソテーし、スイチリとヨーグルトソースをかけてみました。
元々は、ポテトフライにスイチリとサワークリームをかける料理があって、鱈とじゃがいもは合うから、鱈にもこのソースは合うだろうと。
で、サワークリームの代わりにヨーグルトソースです。
チキンオーバーライスにかけるヨーグルトソース的な感じで作りました。

本当はじゃがいもを合わせたかったけれど、安いのがなかったので、家にあったカボチャを使ってみました。
これ、むしろこっちでよかったかもというくらい合いました。
あと、添えるレタス系の葉っぱものは、いま軒並み高いので、唯一安かったケールです。
でも、これもケールでむしろよかったかもというくらい合ってまして。
ケールはクリーム系のドレッシング合いますものね。

鱈にも合っていたし、予想以上にいい感じに仕上がりました。
かなり美味しかったわ。よかったよかった。
直前まで、鱈チリ(鍋じゃなくて、エビチリの鱈バージョン)とも迷ったのですが、冒険してみてよかった。
でも、鱈チリもそのうち作りたいです。
そのときは、トマ玉チリみたいに玉子を入れてみてもよさそう。

コメントを残す