ひとり 豚エッグライス

投稿日:

豚の生姜焼き用のお肉を特売で買ったので、最初は生姜焼きライスにしようと思っていたけれど、醤油や砂糖の味を欲していない自分に気づく。
ではどうしよう、ということで、ハーブや塩コショウで味付けし、ちょっとベーコンエッグライスを意識した感じのものにしてみました。
仕上げに目玉焼きにウスターソースをちょろーっと回しかけ。うんうん、いいねこれ。

食べてみて、何味かというとひとことでは言えない、そういう味が個人的に好きなので、今回はなかなかいい着地。

あれ?でももしかしたら、お肉を焼いたとき、仕上げにほんのすこーーーーーしだけ、隠し味というか風味づけ程度に醤油をたらしたかも?
お醤油って味も香りも主張が強いので、使うのがなかなか難しい調味料だよなぁと思います。
醤油は本当に醤油味を欲している時か、今回のようにほんの隠し味や香りづけ程度しか使わないのでなかなか減らない、、、

そして、この食べ物が何かに似てるなーとずっと思っていたのですが、今治の焼豚玉子飯かも。
でも、あれってタレは焼豚の甘辛いものだと思うので、結構違うか。

 

コメントを残す