【焼き菓子】<稲荷町>CONFECT-CONCEPTのブルーベリーマフィンとピスタチオのクラフィン

投稿日:

こちらは去年できたパティスリー。
今はなき湯島のタントマリー出身の方のお店ということで、開店時から存在は知ってました。
ゆうひ堂に行く途中でちょうど前を通りかかったので、あら、ここにあったのね、ということで買ってみました。

タルトや生菓子も美味しそうではあったけれど、この後まだ買い物をする予定があったので、持ち運びしやすい焼き菓子系を。
お店のインスタでもちもち食感だと書いてあったマフィンが気になっていたのでそちらと、ピスタチオ好きーなのでピスタチオのクラフィン。

マフィンはほんとうにもちもちで初めて食べるタイプ。
なぜこんなにもちもちなのだ?
最後まで不思議だなーと思いながら食べました。

クラフィンは思ったよりクリームたっぷりで、まわりのお砂糖もかなりしっかりかかっていて、わたしにはヘビーすぎた、、、チーズクラフィンというのもあって、そちらの方がよかったか。
味自体は美味しいし丁寧な作りなので、クリームや甘いものがお好きな方にはよいかと思います。
ほんと最近、砂糖の甘さやクリームの油に弱くなったと実感。
白い砂糖や乳脂肪系はもう随分と買っていないので、普段まったく食べないのですよね。
もうすっかり食べ慣れない、という感覚になってしまった。

でも、ケーキも美味しいそうだったのでいつか食べてみたいかも。
ただ、ケーキ類はやわらかくつくっているので持ち運びに注意ということがレジ横に書いてあったので、行くとしたら自転車なのでちょっと難しいかしら。
タルト系ならいけるかな。

コメントを残す