ひとり 鶏と蓮根、長芋の中華黒酢炒め

投稿日:

かなり前でどんな料理だったか忘れ気味ではありますが、、、基本は黒酢炒めで、豆豉醬と豆板醤を少し入れたような、、、
確か、当初はあんまりいろいろな調味料は入れないで作ろうと思っていたけれど、豆豉醬はちょっと欲しいな、と入れたら、やっぱりすこーーーーしだけ豆板醤も、となった感じだった気がします。
ここまで来たらオイスターソースも入れちゃうかと、一瞬思うも、踏みとどまったことを思い出しました。

あと、写真をよく見たら、粒の花椒をつぶしたものが見えたので、おそらく最初は、黒酢と花椒のみで行こうとしたかも。

ちなみに、添えてあるご飯は、海南チキンライスのときのご飯の残りを冷凍しておいたものです。
このご飯を食べたくて、何か中華っぽいおかずがいいな、と思ったんですよね。

コメントを残す