【スコーン】<御茶ノ水>レイジーデイジーベーカリー のチーズスコーン、クリスマススコーン、全粒粉のソーダブレッド

投稿日:

人気のイギリス菓子屋さんがたまに日曜日に行うスコーンサンデー。
普段はいろいろなイギリスのケーキがあるお店ですが、スコーンサンデーでは主に数種類のスコーンが店頭に並びます。

この日はクリマススコーン、チーズスコーン、あと珍しかったのでソーダブレッドを買いました。
ソーダブレッドは、作ると簡単なので手作りするものというイメージがあって、他の人が作ったものを食べることってあんまりないので、これはいい機会。
というか、ソーダブレッドて学生の頃作って以来食べてないや。

遠い記憶ではもそもそしていた気がするのですが、今回いただいたものはもそもそしてなかった。
こういう感じだったけ、へぇ。
スコーンの中のほうの質感に近いような気もするけれど、でもまたちょっと違うような気もする。
底の方はかなり硬めで、ビスコッティ感ある。
こうして久々に食べられて勉強になったしよかったな。

スコーンは買ってきたとき、まだほかほかだったので、チーズスコーンを温かいうちにいただきました。
焼きたてって、中のしっとり感、ふわほわ感が格別なのね。
と思ったのですが、冷凍保存して焼き直してから食べたクリスマススコーンの方も結構しっとりふわほわだった、、、
焼きたてからの冷めたてをすぐにしっかり包んで冷凍したのもよかったのかも、、、?

コメントを残す