ひとり 大興風ポークソテー的豚炒め

投稿日:

上野の町中華、大興で以前食べた、大興風ポークソテーをイメージしてみました。

お店で注文した時、中華のお店のポークソテーてどんなのだろうと思ったら、予想外の薄切り肉のポークチャップみたいなものが出てきてびっくりしたのですが、なんだか不思議とおいしくて。
それを自分なりに再現。

元々のお料理は具はお肉だけで、レタスが添えてあったのですが、野菜を入れても合いそうと思い、今回は玉ねぎとピーマンをプラスしました。
味はケチャップとウスターソース、少しだけ中華だしで、つぶして粗みじんに切ったニンニクをきかせてます。
うんうん、いいね、美味しくできた。

行ったことはないのですが、浅草の水口食堂のいり豚という名物料理も、洋風のソース的な物で豚の薄切りを炒めているらしいのですよね。
それもずっと気になってるんだよなぁ。

コメントを残す