Morning 小正月のあいすまんじゅう汁粉

投稿日:

鏡開きにお汁粉を食べるのを楽しみにしていたのに、気づいたら過ぎてた‼︎
安売りのときに買っておいたあいすまんじゅうでクリーム汁粉風にしてみようと意気込んでいたのに、、、

と、意気消沈していたら、小正月でお汁粉を食べるというのもありとの情報を入手。やった。
小正月は小豆粥を食べるというイメージがあったのだけれど、小豆を食べてはいいってことかしら。
確かに小豆の赤色が邪気をはらうという意味があるようなので、それでいいのか。

というわけでやってみました、あいすまんじゅう汁粉。
あいすまんじゅうは包丁でふつうに切れました。

うーん、私にはちょっと甘いなぁ。
あと、アイスの冷たさでお餅がすぐ固くなる、、、むぐぐ。
クリーミーな温かい汁を少し張ってもよかったかも。
なんならカフェオレとかでもよさそう。
あいすまんじゅうまだ残ってるので、やってみようかな。
本当はトーストに乗っけようかと思ってましたが。

ちなみに、お口直しは塩昆布と実山椒です。あんことの相性やはりよし、うまし。

コメントを残す