お持ち帰り🥪<九段下>Stuteaのスパイシーチキンデビルサブとバニラティー

投稿日:

マサマサのすぐ近くにあるスリランカ紅茶のお店。
焼き菓子や軽食も少しだけあります。

そこで気になったスパイシーチキンデビルサブ。
デビルはスリランカの一般的な家庭料理らしいです。
見かけないお料理だったので気になったのですが、マサマサでランチしたばかりだったので、お持ち帰りで購入してみました。

セットでバニラのフレーバーティーを。
本当はミルクティが美味しそうだったけれど、セットはストレートティーとキャラメル、バニラ、白桃のフレーバーティーのみでした。

説明書きによるとデビルは甘辛くてスパイシーとのこと。
スパイスは一番カルダモンを感じます。
カレーリーフの砕けたみたいなものも見え隠れ。
そして甘じょっぱい醤油みたいな味もする。
スリランカてお醤油あるの?
あとちょっと煮詰めたケチャップぽさもあるような。
そしてやっぱりそ結辛い。

食べたことがありそうでない味だったので、デビルについてちょっとネットで調べてみたら、やはりケチャップと醤油を使ったレシピが出てきました。
え?ほんと?日本的にアレンジしたレシピなのかな。
何にしても未知のお料理おもしろい!

バニラティーも美味しかったです。
渋くないけど風味しっかり。
サブが結構辛いので、甘みを感じるバニラティーがちょうどよく合ってました。

ちなみに、サブは焼き直して夕食にしたのですが、ホイルに包んで焼いたのに一部焦げてしまいました。あわわ。

コメントを残す