【焼き菓子】<東京ドームシティクリスマスマーケット>umitomoriの りんごほうじ茶マフィンとサンタのおじさんクッキーアソート

投稿日:

まだクリスマスマーケットネタが残ってます。
こちらは米粉のお菓子屋さんだそうで、確か前回のクリスマスマーケットにも出店していたような、、、?
気になりつつも、日程が合わなかったんだったかな。 というわけで、今回は!

見た目かなり綺麗なデコレーションカップケーキやタルトなどにも惹かれましたが、保存がきくマフィンとクッキーアソートにしてみました。

マフィンは、生おから入りの米粉生地だそうです。
かなりしっとりしてます。
と、思ったら真ん中にはりんごジャムが入ってるのかな?
とはいえ、やはり生地自体がしっとりです。

最近、気づけば米粉のお菓子を結構食べてますが、どれもかなりしっとりずっしりもろっとしている気がします。
これが米粉の特徴なのかしら。

一方、クッキーはカリッとサクッとした食感。
やはりグルテンがないことによるのでしょうね。
マフィン系だともろもろしつつもしっとりねっとり感があるけれど、クッキー系は固めでざっくりした感じ。
かなり食感が変わるのが興味深いです。

今まで特に意識して米粉のお菓子を選んでいたわけではなかったのですが、米粉好きかも。
しかも、米粉のお菓子屋さんて、他の材料に対する意識も高くて、ビーガンだったりデイリーフリーだったり国産にこだわっていたりするので安心感も付随してくる感じ。
私自身はそこまでこだわってはいないのですが、やっぱり乳脂肪が入ってなかったり、白砂糖じゃない方が嬉しいは嬉しいです。

あ、クッキーアソートの種類は以下の通りです。
サンタ:チョコ
もみの木:クランベリーとナッツ
星:生姜ときび砂糖

コメントを残す