【ドーナツ】<永田町>ホーカスポーカスのラムカレンズとブルーベリー

投稿日:

やまやに買い出しに行ったついでに、そういえばと思い出し、少し足を伸ばして。
といっても自転車だとすぐです。

以前雑誌で麻生久美子さんが好きと言っていたこちら。
それ以来気になってました。
麻生久美子ファンなもので。

こちらは、ドーナツのラボラトリーとのことで、ドーナツは焼きと蒸しがメインで、フレーバーもたくさんあり、かなり革新的なお店のようです。
綺麗に商品が並べられ、そこに小洒落た説明がついてました。
が、小洒落すぎてよく分かってなかったのですが、bake と steam の分類がされていたのだとあとで知りました。
どうせなら焼き、蒸しの両方をたべてみたかったなーとおもったら、偶然にも選んだふたつは焼きと蒸しでした!やった。

まず、ラムカレンズ。
こちらはベイクドーナツ。クリームチーズとラムカレンズが挟まれています。
生地はさっぱりしたケーキドーナツという感じかしら。
フィリングもしつこくないし甘すぎないので食べやすいです。

続いてブルーベリー。
こちらはチョコの生地にブルーベリーを混ぜたスチームドーナツ。
そして何と、上の緑のものはディルウィードなのです‼︎
説明書きのディルの文字を見て即決しました。
チョコ×ブルーベリー×ディルって、、、?

最初にディルの香りは結構感じます。
ただ、食べてみるとそこまで強く味がするわけではないかも。
ドライになったウィードだからかな。
ディルを感じるというより、ブルーベリーの風味がより生きるような作用がある気がしました。

生地はスチームですが、蒸しパンみたいにふわふわしているわけではなく、結構しっかりめ。
でも、重さはなくあっさりしているので食べやすいです。

全体的に、ドーナツの油の嫌な感じ(においや甘みや油っぽさ)がないのがいいですね。
さらに具材の取り合わせなども面白いし、「ドーナツのラボラトリー」というだけあります。
そして、紙袋から何から何まで洒落てます。

コメントを残す