お持ち帰り🍱<八丁堀>椎數荘の週替わり弁当(エビと野菜のレモングラス炒め)

投稿日:

新橋のビーフン東に行ったので、ちょっと足を伸ばして築地の幸軒でシュウマイを買って帰ろうと自転車を走らせていたのですが、、、築地、外国人観光客であふれている、、、

中の方まで行くのも大変そうなので、聖路加病院寄りのもう一軒の幸軒(同じ店名だけど関係ないらしい)でもシュウマイがあるのでそちらへ向かいました。
が、着いたらちょうど店員さんがランチ終了の札を出したところ。あらら。

というわけで、シュウマイ研究は諦めて、帰ろうと思ったのですが、来た道を帰るのもつまらないし、この辺は初めて来たので、どこかチェックしていたお店なかったかなーと考えたら、新富町ー八丁堀間には椎數荘と2f coffeeがあるわ!ということでそちらに寄ることにしました。

まずは椎數荘。
ヨヨナムの系列店なので、あの有名なカリカリ野菜のあえ麺もたべられるのですが、週替わり定食のお弁当を買って帰りました。
この時のメニューはエビと野菜のレモングラス炒め。
お初のお料理で嬉しい。

具材はエビの他に、玉ねぎ、小松菜、キクラゲで、ナンプラーと爽やかなレモングラスの風味がよく合います。
そして、結構汁っぽい。なんでだろう?
ライムを搾ると爽やかさがさらに増しましで、より好みです。

レモングラスってグリーンカレーに入ってたりしますが、レモングラス単体で料理に使うことってあまりないのですよね。
というかフレッシュのものが売ってない。
売ってたらもっと料理に使いたいのだけれど。
どこかのスーパーのスパイス売り場でドライのものを見かけた気がするのだけれど、それでも使ってみようかなぁ。
やっぱりレモングラスいいわよね。

その他、キャベツの甘酢漬けと、ガパオライスの具っぽいものも少し添えられていて、そちらもおいしかったです。
ただ、ちょっと私にはご飯がやわらかかった。
少し前に食べたマサマサのご飯が固めでもちもちという驚愕の美味しさだったので、その衝撃が抜け切っていないのかもしれませんが。

コメントを残す