ひとり 鰤のチャーカー風

投稿日:

ディルと青ネギがあったら作りたくなるチャーカー。
本来、鱈などの白身魚を使うお料理ですが、鰤でも合いそうな気がしたので、今回は鰤バージョン。
結果、めちゃめちゃ美味しかった!
鱈より合うのでは?というくらい。

チャーカーにはビーフンを合わせるらしいのですが、ないのでお米でいいかと思うも、うちのご飯は雑穀米なのでなんかあんまり合わなそう。
むしろバゲットの方が合いそうだなということでバゲットです。
歴史的な背景もあってか、ベトナム料理って結構バゲットとも合わせますもんね。

今回はもっちりしたタイプではなく、ややカスっとしたものが合うイメージだったので、スーパーのインストアベーカリーのバゲットにしてみました。
やはり合う。うまし。

あ、そうだ、今回レモン汁の代わりに塩レモンの刻んだものをつかいました。
これもよかった。
魚とレモンとディルはやはり鉄板ね。
いやぁ、美味しかった。

コメントを残す