ひとり 鰯の蒲焼き丼と舞茸の天ぷら風

投稿日:

鰤や鶏肉を照り焼きしようと思いつつ、調理する段になると甘辛い味はあまり食べたくなくなって違うものに変更、ということが多かったのですが、ついに甘辛味、鰯の蒲焼です。
大葉をたっぷり添えたら爽やかかな、と作ってみました。

お砂糖が切れてから買ってないので、みりんで甘みをつけました。
あら、これで全然いいわね。

あと、安かったので買った舞茸があるので、衣をつけてからっと焼きました。
上新粉を混ぜるとカリッとします。
白いものは大根のぬか漬けです。

野菜をとりたかったので、精進おでんの残りに白菜と小松菜を足してみたら、想定以上にもりもりになってしまいました。
味は美味かったです。

コメントを残す