【焼き菓子】<東京ドームシティクリスマスマーケット>林檎と紅茶と の林檎のスコーンとシュトーレン風パウンドケーキ

投稿日:

まだあります、クリスマスマーケットネタ。

昨年のクリスマスマーケットでも購入したこちらのお店。
ただその時は、時間が遅くて既にりんご系商品が売り切れでした。
それが心残りだったので、今年もお店を見つけたのをいいことに、りんご系を手に入れました。
さらに、今季はシュトレンを食べていなかったので、シュトレン風パウンドケーキというのも買っちゃいました。

去年も思ったのですが、こちらのお店はサイズがかなり大ぶりなんですよね。
スコーンもパウンドケーキも今まで食べたことがないくらい大きくて、他のお店の2倍くらいありそうな感じです。

まずは、りんごのスコーン。
外側カリッと中はややふわですが、喉に詰まる感じはありません。
こういう質感の生地って喉に詰まる感が結構ある気がするのですが。
煮りんごがたっぷり入っているから、水分が補給されるのかしら。

そして、シュトーレン風パウンドケーキも別日に。
これも大きくて、半分に切り、2回に分けていただきました。
シュトーレンてパサ感があることが多いのですが、こちらはパウンドケーキということもあり、もっとしっとりしてます。
甘みもシュトーレンほど甘くない感じ。
程よいスパイス感で食べやすいです。

それにしても、どうしてこんなに大きなサイズなんでしょうか。
悪い意味ではなく、本当に素朴な疑問としてその理由が知りたい。

コメントを残す