お持ち帰り🍱<浅草橋>鳥豊のきじ焼き弁当

投稿日:

寿(浅草)のトロワに行った帰りに笹の雪豆腐店へ行っておからを購入しました。
さらにその帰り、浅草橋の鳥豊できじ焼き弁当を。

きじ焼きと生姜焼きは、今の私の「なんか味が定まり切らない2大料理」なので勉強したく。
浅草橋には埼玉屋さんという古くからあって人気の鳥弁当のお店もあり、ずっと気になっていたのですが、2〜3年前に何か大きな事故があったらしく廃業してしまい、結局食べられませんでした。
人気店でも老舗でも、お店はいつまでもあるわけではないと学んだこの一件。

と言いつつも、こちらの鳥豊さんも行こうと思いながら延び延びになってしまい、やっとです。
香ばしく焼かれた鶏肉には、甘み弱めのサラッとしたタレ。
こちらは焼き鳥も売っているので、焼き鳥のタレなのでしょうか。
なるほどねぇ、やっぱりきじ焼きはサラッとキリッとしたタレがいいんだな。
ぱらっとかかったごまや、ちょこっと添えられた紅生姜が意外といい味出してます。
これまできじ焼きには合わせたことなかったなぁ、へぇ。

そして、笹の雪豆腐店さんの生おからでおからサラダです。
生おから、めちゃ美味しい。
そのままでも全然食べられちゃいますが、ツナと玉ねぎの塩もみとほんの少しマヨネーズを加えてお料理っぽくしてみました。
他に味は付けてないのですが、おから自体が美味しいし、ツナも味があるので大丈夫です。
お豆腐屋さんの生おからがこんなに美味しかったとは。

あ、そう言えば浅草橋は鳥茂という焼き鳥屋さんがやっているシゲルキッチンというチキンサンドのお店もあるんでした。
そちらもそのうち行きたいなぁ

コメントを残す