ひとり カツオたたきのマリネ蕎麦

投稿日:

元々お米をそんなに好んで食べないので、撮影担当がいないとほんとうにお米を食べないわたくしです。
最初は、このカツオのマリネも、ちらし寿司とか丼とか、ご飯と合わせようかと思ってましたが、なんとなくお米の気持ちにならず。
バゲットでブルスケッタぽいオープンサンド?パスタ?なども考えましたが、結局お蕎麦に落ち着きました。

カツオのたたきを長ネギ、塩レモン、アマニオイル、トマトとマリネし、仕上に大葉です。
これをお蕎麦にのせて、さっぱりめのつゆを少し張ってます。
寒いのでつゆは温かいものにしました。

あと、最近気に入っている笹の雪豆腐店さんの生揚げの焼いたものです。
笹の雪豆腐店さん、そこそこ遠いのですが、寿のあたり、しゃれたお店が結構あるのですよね。
今回はおしゃれカフェ、トロワの帰りに行きました。

寿には他にも行っていないお店だと、新店のアメリカンなピザ屋さんのメイプル、移転してきたフロムアファー、人気カフェの2号店イリヤプラスカフェ@カスタム倉庫、フェブラリー系の1号店フェブラリーカフェなども。
行ったことがあるお店だとコーヒーカウンターニシヤ、Steams。
あ、あと、ペリカンがありますね。行ったことないけどペリカンカフェも。
そういえば、スリランカカレーのセレンディップも寿か。

このエリア、蔵前と言われたり、浅草と言われたり、最寄駅では田原町だったりでなんと言ったらいいか迷うのですが、ここまでいろいろなお店がふえてくると、寿エリアって言っていい気がしてきます。

コメントを残す