【喫茶】<神保町>神田伯剌西爾の神田ぶれんど と自家製レアチーズケーキ

投稿日:

少し前、アメ横のダンケというお店のバターコーヒーとレアチーズケーキが美味しいとの情報を入手したのですが、かなりの行列店とのこと。
行列苦手なので、平日の天気悪い時などをねらって行ってみようかなと思っていたところ、この日はちょうどそんな感じ。
これは!と行ってみたら、並んでいないのが見え、やった‼︎と駆け寄ると定休日でした、、、

濃いめコーヒーとレアチーズケーキへの気持ちが消えないまま、しゅんとしながら帰っていると、はっと、思いつきました。
神田伯剌西爾だわ!と。
伯剌西爾といえば昔ながらの喫茶店ぽい濃いめのコーヒーと自家製レアチーズケーキで有名ですものね。

雨ですが、レインシューズなので歩くのもさほど苦にならないので、いざ、神保町へ。
アメ横からだと30分くらいかかるかと思いますが、それくらいは普段からよく歩く距離だし、すべて知っている道という安心感もあるので問題なしです。

伯剌西爾もいつも混んでいるので、今回初。
お店に入って右と左で禁煙席、喫煙席に分かれてました。
雨だし、時間も夕方近かったので混んでおらず、禁煙席はわたしひとり。
4人掛けのテーブル席のみなので、混んでる時のひとり客はどう座るのかが気になりました。

注文はもちろん自家製レアチーズケーキと神田ぶれんどのケーキセットです。
コーヒーはブレンドが3種類あり、シグネチャーぽい神田ぶれんどにしてみました。
が、待っている間、メニューをもう一度見てみると、なんとセットのコーヒーはぶブレンド以外にもストレート各種も同じ値段で選べると。なんと!
こういう時、選べるのってたいていブレンドな気がするので、まったく気づいてませんでした。むぐぐ。
次行く機会にはぜひストレートを選んでみたい。

レアチーズケーキは、手作り感があってほっこりほっとする味わいでした。
濃厚すぎないので後に響かず、ちょっと休憩やお茶というときにいいですね。
神田ぶれんども苦すぎるとか濃すぎるという感じでもなく、おいしいです。
基本的には浅煎りを飲むことが多いのですが、たまにはこういうタイプもいいものですね。

コメントを残す