【スコーン】【パン】<清澄白河>tallskogenのシナモンロールと全粒粉スコーン

投稿日:

清澄白河にちょっと前にできた北欧カフェです。
シナモンロール目当てで伺ったところ、あと10分で焼き上がると。
では、後で行こうと思っていたコトリパンに先に行ってから再度戻ってくることに。

頃合いを見計らって戻ってくると、お店の中から店員さんが気づいてくださり、焼けました!とわざわざドアまで来て教えてくれました。

そんなわけで、完全なる焼き立てです。
お店でいただいてもよかったのですが、持ち帰りでと先に言っていたので、店員さんが既に袋に入れて準備して下さっていて、、、
折角の焼き立てなので、まだほかほかのうちに近くの公園でいただきました。

もちもちしているという噂は聞いていましたが確かに!
結構かみごたえがあります。
巻かれたシナモンのペーストは、そんなに甘くなく、カルダモンの風味もして奥行きを感じます。
日本だとデニッシュぽい生地だったり甘めでお菓子寄りのものも多い気がしますが、これが本場の味ということかしら。私はこっちの方が断然好みです。

全粒粉スコーンは冷凍しておいたので、リベイクしてからいただきました。
買うときは特に意識していなかったけれど、これはビーガン仕様ぽいですね。
まさに豆乳と植物油で作ったスコーンという味わい。
一時期自分で作っていた時もこんな感じの味だったので、なんだか妙に懐かしかったです。

コメントを残す