【焼き菓子】<浅草橋>sankakuのキャロットケーキとスコーン

投稿日:

米粉の焼き菓子屋さんが浅草橋に開店しました。
元々ネット販売はしていたようで、既にファンは多い模様。
営業開始時間少し前に行ったら、既に数名の行列ができてました。
その後も列は伸びて、結構すぐ売り切れてしまったようです。 でも、一回お店を閉めて別のお菓子を焼き足し、数時間後には営業再開したみたい。すごい!

スコーンを買うことは決めていて、あとひとつくらい何かと思っていたところ、前の方達みなさんキャロットケーキを買っていたので、つられてわたくしも。

キャロットケーキは、かなりずっしりしっとりしつつ、もちっとした食感。パサ感は皆無です。
さらに、ナッツやレーズンがごろごろ入っているので、結構崩れやすい。
スパイス感はそんなに強くないけれど、独特の生地といい具の多さといい、なかなか個性的で美味しいかったです。
サイズがかなり大ぶりだったので半分その日に食べて、もう半分は翌日の朝ごはんにしました。

そして、スコーン。
こちらは米粉ではなく国産小麦使用で全粒粉入り。
甘みやバター感は程よい感じで、粉の味がよくわかります。
さらに、ちょこっと感じる塩気がいいアクセントになってます。
生地はしっとりで、ほろっと感はなく、ほのかに層を感じるタイプ。
個人的にはこちらのタイプ、好みです。
あと、このタイプは、オオカミの口のところできれいに上下に分けられるのもうれしかったりします。

サンカクさん、人気なだけあって、総じてレベルの高さを感じました。

コメントを残す