【焼き菓子】<小村井(文花)>プチボヌールの全粒粉スコーンとレモングラスクリームのロール

投稿日:

曳舟のサハスラーラに行った帰りに寄りました。
エリアの表記をどうすればいいのか難しくて、、、最寄駅は小村井駅とのことですが、お店のインスタには墨田区文花の、と書いてあって、確かになんかこの辺て最寄駅より住所の方がわかりやすいような気はするのですよね。
ご自宅なのかな?
大変感じのよいマダムが切り盛りされている住宅街の小さなお店です。
イートインも数席ありました。

かなり前に別のお店のインスタで美味しいと言われているのを見かけてからずっとチェックしてましたが、遂に‼︎

甘くないお菓子が好きなので、ケークサレが気になってましたが、残念ながら売り切れ。
まったく方向性違いますが、ロールという名のロールケーキを買ってみました。
キャラメリゼしたナッツはあらかじめトッピングされてましたが、緑茶付きのメレンゲが別添えされてました。なんと丁寧なこと。

レモングラス風味のクリームというのがめずらしく、これは!と購入したものの、レモングラスの味ってどんなだっけ?と想像もついておらず、、、
でも、いただいた瞬間、わ!これはレモングラスだわ、となりました。
おもしろいし美味しい。
爽やかなんだけれどちょっとフックがある感じ、他にない味かも。
そして、クリームの独創性もさることながら、ロールケーキ自体がめちゃめちゃ高クオリティです。
スポンジはしっとりしつつも弾力があり、クリームのかたさもちょうどよく、甘さもしつこすぎない。
こちらのお菓子、すごく丁寧で、丁寧な料理は味もきれい。
いいお菓子だなぁとしみじみ。

さらに、もともとお目当てだったスコーン。
全粒粉プチプチのザクザク系で、少し前に食べた2F coffeeのスコーンに近いタイプだけれど、甘さはやや控えめ。
素朴に見せかけて、かなり繊細で上品なスコーンでした。
こちらもいいお菓子。

総じてレベルの高さを感じました。
じつは、絶対買いに行きたい焼き菓子屋さんリストの最後に残っていたのがこちらのお店でした。
いいお店で締められてよかった。

チェックしているお店自体はまだいくつもありますが、遠いので歩きや自転車だとちょっと厳しそうなため、近くに用事があるとか、何かの折りにという感じで、いつになるのかまったくの未定。
最近お菓子をちょっと控えていたら、甘いものを欲すること自体が減ったし、量も食べられなくなってしまったので、これからはもうちょっとのんびり、機会があればという感じでまわっていきたいと思ってます。

コメントを残す