ひとり昼 「カレーの壺」でツナの簡単ビリヤニ

投稿日:

ありゃ、順番が前後してしまった。
本当はこちらより先にホタルイカのビリヤニを作ったのですが、、、
で、ホタルイカが上手にできたのをいいことに、またすぐお昼ご飯にビリヤニをつくったのでした。

この時のテーマは「カレーの壺でビリヤニは美味しく作れるか」でした。
カレーの壺はスリランカかれ用のカレーペーストです。
ビリヤニの面倒なところは、グレービーを作ることで、結局、まずカレーを作る必要があるんですよね。
で、それを湯取り法で炊いたバスマティライスと合わせて蒸す。

カレーの壺を使うことで、最初のグレービー作りの手間を最小限に省けないかと思ったわけです。
で、具もすでに加熱されているツナでやってみました。

うん、いいですね。
普通にちゃんと美味しくできました。
焦げ付きもなかったし、これで行けそう。よしよし。

あと、今はスリランカカレーにも興味津々なので、カレーの壺を使ってスリランカカレーにも挑戦したいです。
その前に外のお店で食べて少し研究したいな。
こうしてグズグズしてる間に、ずっと気になっていたニコニコはスリランカカレーメニューがが縮小されてチキンのみの提供になってしまったそうな。
フィッシュがよかったんだけどなぁ。

あと、セレンディップは値上がりしてしまった。
といっても、元がリーズナブルだったので、まだお安めではりますが。
それにしても、本当、どこのお店も値上がりしてますね。
研究のためにたまにお店にも行きたいので、その分、お酒とお菓子を控える戦法を実践中です。

コメントを残す