【カフェ】<上野>ダンケ でバターコーヒー、レアチーズケーキ

投稿日:

アメ横にある4〜5席ほどの小さなお店です。
ネット上ではすごい行列と書いてあったのですが、行ってみたら並びなく、前客のおひとりもすぐに帰られたのでほぼひとり。最後入れ替わりで後客2名、という感じでした。
たまたまいい時間だったのかしら。

こだわりのコーヒー屋さんという感じで、雰囲気などちょっと独特でしたが、それはそれで楽しめる感じでもありました。
棚にたくさん並んだカップから好きなものを選べます。
なんとなくこの時の気分でゴージャスなものを選んでみました。
チーズケーキもきちんとお揃いのお皿で出てきたのでめちゃめちゃゴージャス。

バターコーヒーはコーヒー豆にバターを染み込ませたものだそうですが、飲んでみると癖があるわけではなく、意外なほど飲みやすく美味しかったです。
レアチーズケーキは甘味がかなり控えめで、チーズを味わうという感じ。
食べている時はそうでもなかったのですが、帰り道でなぜかしみじみと味が思い起こされ、ちょっと癖になりそう。

スイーツは他にもケーゼクーヘンというオリジナルのお菓子があるそうです。そちらも気になります。
ケーゼクーヘンはドイツ語でチーズケーキなので、こちらもやはりチーズケーキではあるのかしら。
メニューにはマフィンと書いてあったけれど。
そういえば店名もドイツ語だし、食器もマイセンぽいものが多かったし、なにかドイツにゆかりがあるのかしら。

コメントを残す